やっさんの日記

徒然なるままに好きなことを綴って行きます

ツーリングと車検

我がバイクの車検。馴染みのバイク屋では1週間程掛かるとの事で、その前にツーリングに行こうとふらりと長崎までランタンフェスティバルを見に行きました。

夕方18:00頃に佐賀を出発し、片道2時間ちょっとのツーリングでした。かなり外気は冷え込んでいて、峠を越えたこともあり、かなり寒かったです。

そんな努力を認めてくれるかのように長崎新地中華街に着いた途端に真っ赤な提灯が迎えてくれました。

f:id:nekotaremayu:20200201202805j:image

会場のようなところには様々な出店が出ていました。やはり着いた時間が20:00過ぎと遅かったこともあり、多くの店が営業が終わった後でしたが、それでもいくつかのお店は開いていました。

f:id:nekotaremayu:20200201203032j:image

以前長崎出身の友人から教えて貰った雲仙名物、『じゃがちゃん』が売ってたので思わず買ってしいました。

f:id:nekotaremayu:20200201203324j:image

外はかりっと、香ばしい衣を纏っており、中はほくほくのじゃがいもでした。そして夕飯は長崎ちゃんぽんでした。ツーリングで冷えた体に暖かいちゃんぽん……たまりませんね…

f:id:nekotaremayu:20200201202813j:image

何だかそれだけでは少しだけもの足りず、思わず角煮まんじゅう買ってしまいました。ホロホロの角煮と柔らかいまんじゅう……また食べたいですね……

f:id:nekotaremayu:20200201204034j:image

そろそろ帰るかと思いつつバイク駐輪所に向かっていましたが、やはり寒い……一泊して翌朝帰ることも一瞬頭を過りました。とりあえず暖を取るためふらりと喫茶店に寄ってコーヒーを飲むことにしました。

f:id:nekotaremayu:20200201204235j:image

人間案外チョロいもんで、寒くて動きたくない時も暖かい部屋で温かいコーヒーなんか飲んじゃうと案外元気になるもんです。そのままバイクにまたがって小雨が降る中家に向かって走りました。

コーヒーやちゃんぽんなんかで温まったとはいえ、やっぱり寒いもんは寒い。暗く寒く、雨も降る中峠を超えるのはかなり怖かったですが、無事に無事故無違反無傷で帰ることが出来ました。

そして、遂に車検の日。実家にバイクを連れ帰り、nvanをトランポ代わりにしてバイク屋まで連れていきました。

f:id:nekotaremayu:20200201204851j:image

バイク屋に持っていってあちこち見てもらうとざっと見ただけでもいくつかガタが来ていました。やっぱり普段から乗ってると緩やかな変化には案外気が付かないもんです。

ボロボロのフォークブーツはとりあえず一旦外してもらうことにしました。いずれはキレイなのを着けたいですね。

 

あ、あと、この革ジャン、いつの間にか表面がボロボロになってました。辛い……

 

納車して2年で気がつけば2万キロ弱走ってくれた愛車。そんなに乗り回したつもりはなかったのですが、気がついたらそんなに一緒に乗ってたのかと。色んなバイクに乗ってはみたいですが、当面の目標はオドメーターを1周させることですね。

 

車検の項目自体は結構甘くて、で車検を通すだけの整備程度では足りないとはよく言います。だからこそ、車検なんて金の無駄だ、なんて意見も。

 

ですが、1年点検と併せて年1回ずつバイク屋に持ち込むってのは人間で言う健康診断みたいなもんだと思ってます。

 

もちろん、困った時や、何か異常を感じたりした時はそれ以上の頻度で持ち込んではいますが、全体を点検する機会というのは案外ない気がします。250cc以上のの車検はデメリットとしてよく挙げられますが、適当人間である私としては、案外大切なことだなと思います。愛車だからこそ、長く乗りたいこそ、手間暇とお金をかけねばと思います。手間がかかるほど可愛いってもんですね。

 

車検から帰ってきたら来月は本州まで1人でふらっとツーリングに行こうと思います。

 

友人や仲間とのツーリングも楽しいですが、相手の気を使わず、自分のペースで走れるツーリングってのも気が楽なもんです。別に友達がいないわけじゃないです。本当ですよ?

 

 

ツーリングのお誘いもお待ちしております。