やっさんの日記

徒然なるままに好きなことを綴って行きます

今年やるべき事

新年あけましておめでとうございます。今年も安全運転でバイクを乗り回そうと思います。

 

さて、一年の計は元旦にありと言うことで、バイクに関係する今年の目標をいくつか書き出そうと思います。

 

1.譲ってもらったバイクの名義変更

いい加減やれって話なんですけどね……マグナ250をバイト先の人に譲ってもらったのですが、なんだかんだと面倒くさがり名義変更がまだです(おい)

 

それを早く済ませなければ色々と面倒ですからね

 

まぁ、ノリで譲ってもらいましたが、維持がなかなか大変なのでもう誰かに譲ろうかなと本気で悩んでいます。はい。

 

2.洗車

はい。洗車です。鹿児島行ったりなんだかんだで、だいぶ汚れてしまっています。どっかのガソスタで洗わないとですね。後はサビも落としたいです。マグナも譲るにしても綺麗にしとかないとですね。

 

3.オイル&フィルター交換

cb400ssのオイルをぼちぼち変えるかなと。せっかくペール缶で買ったので贅沢にこまめに変えていきましょう。ついでにオイルフィルターも変えておこうかなと。納車した時以来変えてないから真っ黒かもしれない……これで多少なりとも長生きしてくれたら嬉しいですね。

 

4.クラッチ交換

これに関しては予算の関係もありますが、出来れば変えたいですね。クラッチの寿命は約2万キロと言われていますが、cb400ssオドメーター読みで28000キロ程走ってます。納車時が1.1万キロ程だったので恐らく前のユーザーは交換してないでしょう。それを思うとぼちぼちかなと。そこまで滑ってる感じもありませんが、心機一転したいところですね。ついでにクラッチワイヤーも新しくしときたいですね。

 

5.車検

忘れてました。今年の2月車検です。来月ですね。早急の課題です。

 

6.無事故無違反(無検挙)

これだけは絶対といった感じですね。ただ、ひとつ心配なのはながら運転の罰則強化ですね。スマホをナビ代わりによくツーリングに行くのですが、取り締まりは割と警官の方の裁量に寄るところが多いようで。ちらりとも見てなくとも及びがかかることもあるかもしれないとのこと。こればっかりはどうしようもないですかね……だからこそ無検挙を目標にしたいです。

 

この当たりが来年の目標ですね。ざっと費用を考えると車検で5万、クラッチ交換で2万、名義変更の諸費用を足して7万ちょいですかね。

 

はい。出費の多い1年になりそうです

:(´◦ω◦`):ガクブル

 

さぁ。バイト頑張らなきゃ。

 

良いお年を!