やっさんの日記

徒然なるままに好きなことを綴って行きます

大阪特攻ツーリング~2日目~

ということで、目指せ大阪ツーリング2日目の夜です。今日の出発は岡山県のネカフェから

f:id:nekotaremayu:20200227213112j:image

岡山~大阪間と、昨日に比べてかなり短い距離の走行でした。最初はうっすらと小雨が降っていて(やばいな)と思いながら走っていました。

f:id:nekotaremayu:20200227220429j:image

あまりの寒さに神戸の山中で休憩しました。

ですが、無常にも寒さは増すばかり。震えながらハンドルを握りしめ、暫く走りました。

 

さらに追い討ちをかけるように峠では一時、雪がふりはじめ思わず笑ってしまいました。

 

雨ニモマケズ雪ニモマケズ、大阪が近づき、給油も兼ねてガソリンスタンドに併設されたコンビニへ休憩に行きました。

その頃には空は晴れ、大阪への期待が高まりました。

f:id:nekotaremayu:20200227213644j:image

しかし、何故でしょう。バイクにまたがってしばらく走るとまた雨が降るんですよね。山の天気は変わりやすいってことですかね。

 

再び雨ニモマケズ峠を超えました。

 

そしてなんだかんだで大阪は道頓堀。その頃にはすっかり晴れ間を取り戻し、ライジャケを脱いでも(我慢すれば)歩ける程度の気温に。

f:id:nekotaremayu:20200227213931j:image

とりあえずお昼ご飯を食べようと思い、適当にふらつき、近くのたこ焼き屋へ。

f:id:nekotaremayu:20200227215804j:image

本場のたこ焼き。思ったより揚げ玉がたくさん入ってるんですね。家でたこ焼き作る時なんかも真似してみようかな。

 

その後、喫茶店で一息つきつつ、帰りのことを考えていました。明日の夜に山口、明後日には佐賀まで戻るのか…なんて考えていると、急に長旅の疲労が出てきて、ポッキリと心が折れました。

 

はい。ただいま、新門司港行きのフェリーの中でブログ書いてます。

 

もう少し日程に余裕があれば途中で観光しながら楽しめたかもしれませんが、ほんとに走りっぱなしだったので、今回残り2日残して帰還することにしました。

 

ネカフェ生活だったのでフェリーの浴槽は長旅の疲れを癒してくれました。

 

まま、こういう適当さが許されるのも一人旅のいい所ですよね。

 

という訳で、フェリーの予約をとり、待ち構える残り時間の問題。搭乗(?)まであと3時間半。何をしようか。喫茶店でコーヒーをすすりながらあれこれ考えました。

 

通天閣行きたいなとも思いましたが、少し距離がある。ならば、大阪城に行こうと思い、

f:id:nekotaremayu:20200227214554j:image

はい。行きました。

 

のんびり観光してたら時間はあっという間。割と時間がやばいということに気がつき、急いでバイクに戻りました。

 

幸い、無事故無違反だったのですが、後部座席に括りつけたお土産が落ちかかってあわや大惨事。速攻で左に寄せて事なきを得ました。

 

が、お土産に買った缶バッジが2つとも無くなってました……泣きたい(´・ω・`)

 

なんだかんだでフェリーには間に合いました。今夜はゆっくり船旅を楽しみます。

 

そういえば、フェリーの客室が大部屋なのですが、他のお客さんはみんな団体。ちょっとしんどいですね。バイクに乗ってる時は孤独なんて感じないのですが…

 

明日はせっかくだから門司港観光しようかな

 

おやすみなさい