やっさんの日記

徒然なるままに好きなことを綴って行きます

事故

私、バイトで配達のお仕事をしています。

配達には軽バン2台とジャイロ2台。

最近は新人の女の子も配達員として入ったのですが、普通免許は持ってるが、原付に乗ったことがないと。

しかもそのジャイロはどちらもどの程度整備されているのかかなり怪しく、少なくともセルモーターは回りません。なので、始動はもちろんキックスタートです。

 

これが悲劇を生んだのです。

 

新人ちゃんから

「エンジンのかけ方教えてください」

と言われ、ブレーキをしっかり握り、アクセルを軽く煽りつつキックするということを教えて、「気をつけてね」と、配達に行く後輩の姿を見送り、退勤していた僕はそのまま家に帰りました。

 

その後、家に帰りつくや否やバイト先から着信

「新人ちゃんが事故ったから、忙しくなったら戻ってもらうかも」

 

バイクでの事故と聞き、居てもたってもいられなくなりすぐに店に戻りました。

 

ヘルメットは安全効果なんて微塵も期待できない半キャップ、しかもバイクなれしていない子がバイク事故。嫌な汗が流れました。

 

現場は店から割とすぐ近くでした。救急や警察など、物々しい雰囲気でした。

 

勤務終わりにみんなで病院に行くと、どうやら入院は必要なかったようで、絆創膏を頭と顎に貼り話も普通にできる様子でした。

 

話を聞くとエンジンをかけようとしてキックした時にリアブレーキしかかけていなかった。また、ブレーキを握ったり離したりしてたとのこと。それで、アクセルをひねりすぎていたため、そのまま電柱に激突したとのことです。

 

とにかく人命に関わる事故でなかったのでよかったですが、配達用のジャイロはフォークが曲がり見事におじゃん。

 

これを機に半キャップが見直されると良いのですが……

 

みなさん、排気量や、バイクの種類に関わらず事故には気をつけましょう。バイクに触れたその時から安全には気をつけないといけない。そう強く再認識させられる出来事でした。